募集人員
                     
30名 令和4年度(2022年度入園希望対象
(平成30年4月2日~平成31年4月1日生) 

活動内容について

ほうや幼稚園では、就園前の子ども達の発達に寄り添いながら、実際に園で行っている活
動を取り入れ、2 歳 3 歳の子ども達に安全に楽しんでもらえるようなカリキュラムを組ん
でいます。保護者の方とのコミュニケーションも密にとれるよう、担当の先生がそばで声を掛けることがあると思いますので、どうぞお家の方もお気軽にお話し下さい。
お家の方同士で子育てのお話しが出来るような環境も考えて参りたいと思いますので、
コミュニケーションの場としても是非活用して頂ければと思います。
また、母子分離につきましては、子ども達の様子を見ながら、少しずつ取り入れたり、
母子分離の日」を作ってみたりと、あまりお子さまのストレスにならないよう慎重に検討していきたいと思っています。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

※活動内容につきましては、事前にお知らせしますが、当日の在園児の保育との兼ね合いで急遽変更になこともありすのでご了承ください。
             

 

〇活動例ー昨年度はこんなことをして遊びましたー

 

 

 

 

 

 

 

 

活動日時について

昨年までは、『さくらんぼクラブ』として、月1,2回の活動をしてきましたが、今年は
少人数ずつのグループを設定し、固定の曜日にて週に1回程度の活動を考えております。
火・水・木曜日のいずれかの曜日にて参加して頂く予定です。
願書にご希望の曜日を記入していただきます。

※人数調整のため、ご希望の曜日に添えない場合もございます。ご了承下さい。
※準備の都合上、他の曜日への振替は受け付けておりませんのでご了承下さい。
※在園児のご兄弟で入会される方は、水曜日が午前保育の場合もあることを考慮して、
 曜日をお決め下さい。

〇実施予定日について

※園行事などの都合により、お知らせしていた日付が予定が変更になることがあります。

第1回目は、5月20(水)に、全クラス合同で行います。
2回目の実施予定については、追って連絡いたします。
8月は、お休みです
1回目は合同で行う予定ですが、コロナウイルスの感染状況により、変更となる場合があります。
後期のさくらんぼクラブ(11月~)は、次年度ほうや幼稚園に入園が決まったお子さまのみの参加させて頂きます。

費用

登録料5000円 1回500円(教材費・保険料込み)
年間を通してのご利用となります。 

※今年度よりユニフォームとして同じ柄のエプロンをご購入頂きます。工作などの時に使え、在園児と見分けが付き、さらに幼稚園に入園してからも使用できる形状の物と致しました。

参加初日に登録料及び別途:1,870円(税込み)エプロン代金を徴収致します。エプロンは初日に代金と引き換えにお渡しいたします。                

保育時間 

9:45~10:00  登園・受付
10:00~11:30  活動

※お腹が空かないよう、朝ごはんの時間を調節してご参加ください。

活動日の服装・持ち物について

服装は、お子さまもお家の方も動きやすい服装でご参加ください。
上履き(親子)、水筒(中身はお茶か水)、お家の人の外靴を入れる袋もご持参下さい。

申し込み方法

ご希望の方は、4月5日~4月16日までに申し込み用紙を幼稚園事務所まで取りにきていただく予定でしたが、コロナ禍であるため安全に考慮し、メールでの申し込みのみ受付いたします。
メールには、必ず保護者とお子様の名前・住所をご連絡下さい。
必要書類(願書)を、後日郵送いたします。
メールアドレスinfo@houya.ed.jp

願書受付期限4月28日必着  遅れそうな方は、ご連絡下さい。

※その他 ご質問などは…
平日10:00~4:00 03-3922-3323 副園長:鈴木朋子まで

コロナ対策について    

活動中は、換気をするなど、出来得る限りの対策をしていきたいと思っています。
お家の方も、マスクの着用、活動前の手洗い、手指の消毒の徹底をお願いいたします。
また、使用した玩具につきましては、その場に消毒用のスプレーと拭き取り用のシート
用意しておきますので、お子さんが遊んだ後はお家の方が消毒をして頂き、もとの場所に
戻してください。使用済みの布巾は、「使用済み」と書かれたボックスに入れて下さい。
水分補給は可能ですが、それ以外の飲食はお控え下さい。
当日の朝は必ず検温をして頂き、37.5 度以上の場合、及び、元気がない、食欲がない、な
ど、いつもと違う様子が見られましたら、無理をせず、お家でゆっくり休んで、また元気になったら一緒にいっぱい遊びましょう!